手作りティラミス!45分強

f:id:kakesobakun:20210313231606j:image

f:id:kakesobakun:20210313231615j:image

雪印マスカルポーネにはティラミス用のエスプレッソソースが付いてくるので、楽ちん♪

この商品で作るのは3回目です!

 

今回はフィンガービスケットで作ってみました。本格的レシピで使われてたのでやってみたした。(レシピも真似しようかなと思ったけど、手順も本格的だったのでやめました)

ティラミスはイタリアで60年代で生まれたらしい。知らんかった。

知識とともにレシピ紹介の素敵ページ↓

https://chiccafood.com/the-best-italian-tiramisu-recipe/

 

私はせっせとマスカルポーネのパッケージにあるレシピを参照しまして、レッツクッキング。

 

レシピではインスタントコーヒーはホントは10g(小さじ5gx2)だけど4gで十分でした。

 

ハンドミキサーないし、ハンドブレンダーは壊れたので人力泡立て器!100g15分でイケます👍

 

エスプレッソソースとインスタントコーヒーの粉を混ぜた液にフィンガービスケットを浸す時はグジュグジュにならないようにサッとくぐらすって本格的レシピに書いてあったので、そこは忠実に真似て笑

 

グラタン皿に入らなかったあぶれた分をコップに入れたやつを作った直後に食べたら、

フィンガービスケットがまだ水分吸ってなくてカリカリでした笑 

 

フィンガービスケットの塩味が感じられる、カリカリ食感が美味しい出来立てティラミスが食べられる!っていう宣伝文句なお店出来たら流行る…?(日本にティラミスが上陸したのが90年代、それから出てないことは流行らないんだろうな)

 

数時間後に食べたグラタン皿の分はちゃんとティラミスしてました。

 

作成時間約45分

片付け約15分