ロジカルシンキングは事実を事実として受け止めるチカラ?

定期的にロジカルシンキングができない自分に打ちのめされるターンが回ってきました。。笑

 

もーどうしたらいいのー!って気持ちが昂りまして、最近のルーティンYouTube検索してみたら出てきた動画が良かった。


プログラマに最も必要な資質である論理的思考力を高める本を紹介します【ロジカルシンキングhttps://youtu.be/ZodI3xUEKfM @YouTubeより


2個目の問題の答えを間違えて、なぜこの文章が間違いなのかその理由を聞いた時に私の脳内に流れてきたものがコレ↓

 

「そんな情報入ってなかったよね?なんでその文章が合ってると思ったの?なんで勝手に解釈するかな」


ぐあぁぁぁ。

…会社の先輩が脳内再生されました。


「…ですよねー!!!考えが足りなくてすみません!!!!」


…謝るところまでがワンセット。


やっぱり会社の先輩はロジカルシンキングができているから、できてない人をみると逆になぜ??って思うんだろうな。


いつも先輩の指摘を聞いた時、それはそうですけども!意地悪くない???って思っていたんですけど、私のエゴで思い込みかも。ってこの正解の説明を聞いて思いました。


問題の答えは事実でしかなくて、感情は乗ってるはずがなく、私の評価には関係ないから。でた〜認知の歪み〜。


脳のロジカルシンキング筋トレにピッタリの本かも!!101問解いた先にロジカルシンキングヒューマンになれるかな??っとAmazonでポチりました。残念ながらKindleは無かったので数日間待機でーす。


野矢 茂樹

論理トレーニング101題

https://www.amazon.co.jp/dp/478280136X?psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5&ref_=chk_typ_imgToDp