次は1年以上先になる皆既月食

皆既月食の夜はいつもより星が明るく見えて、うっすら赤い色をまとった月は思ってたより綺麗で神秘的だった。


車で移動中のラジオでしきりに今夜は皆既月食です!もう始まってます!沖縄は空梅雨なのでよく見えます!っていうからやっと興味が湧いてどれどれと空を見上げたら、赤い色を少し纏ったいつもとは違う月があった。

 

ジャザサイズ  終わって見上げた月は

これが月?っていうくらいぼやーっと赤銅色をして空に浮いてた。

 

私が見た時にはいったん全部暗くなって、徐々に明るくなろうとしてるところ。


さっきまで暗かった空が明るくなり始めたことで、見えていた星達がだんだんと見えなくてなっていく。


一晩でこんな天体ショーをしっかり見たのは初めてかもしれないなぁ。


テレビもラジオもYouTubeもVoicyも笑

付けずに虫の音だけのBGM。


最近変な夢ばっか見て目覚めることが多いから今日はしっとりと眠れるかもしれない。